おすすめ商品 くせ毛の悩みに

SALONIAミニヘアアイロンの口コミ・使いやすさは?【美容師が徹底レビュー】


日本全国で“美髪の先生”として活動している木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。

 

ドンキホーテや家電量販店でも販売されているプチプラヘアアイロンの人気ブランドSALONIA(サロニア)さんから発売されているミニヘアアイロン。

見た目も可愛くて、価格はなんと、¥2,800

 

驚異的な安さに若干品質を疑ってしまいますが、実際はどうなのでしょう?

 

使い心地や設定できる温度の幅など、美髪のプロである私が細部にわたって徹底レビューをしていきます。

 

 

 

今回はアマゾンでの購入。頼んだ翌日に商品が届いたので急な予定にも間に合わせられて便利ですね。

 

 

SALONIA(サロニアミニヘアアイロン)を美髪のプロが徹底レビュー!設定温度や使い方は?

箱がとっても可愛い。

ヘアアイロンっていつも四角い長方形の箱のイメージがあったのですが、サロニアさんのは丸さがあって、かつスタイリッシュで大変オシャレです。

届いた瞬間にテンションの上がるデザインって大事。

美髪の先生
美髪の先生
とても2800円には見えない…。

 

肝心の本体はこんな感じ。

文句なしの美しさではないでしょうか。洗練されたデザインというか、

ヘアアイロンって余計な柄が入っていたり、ゴツゴツしてて女性にはウケにくいデザインが多いのですが、サロニアさんはシンプルかつスタイリッシュで非常に現代的なデザインですね。

これならオシャレ女子も納得ではないでしょうか。

 

よーく見ると、コードの根本部分にロック機能が付いていて、ここをカチッとスライドするだけでアイロンを閉じた状態でロックできます。

収納もしやすくてバッチリですね。

 

▼閉じた状態でロックするとこんな感じ▼

SALONIA(サロニア)のロゴがまたシンプルで可愛いですね。

 

SALONIA(サロニア)ミニヘアアイロンの使い方は?

肝心の使い方ですが、こちらもとっても簡単。

 

温度調整はここをスライドするだけ。爪も引っ掛けやすく、操作に苦戦することもありません。

 

また、電源を入れてから設定温度に到達するまでは赤いランプが点滅し、設定温度に到達すると緑のランプに切り替わります。

直感的にもわかりやすく、非常に使いやすいです。

 

温まるまでの時間は約90秒と書かれていたのですが、個人的にはもう少し早く感じました。

 

▼温度上昇中(赤ランプ)▼

 

▼温度上昇後(緑ランプ)▼

 

SALONIA(サロニア)ミニヘアアイロンの設定温度の幅は?

設定できる温度の幅は100度〜210度。

ただ、髪の温度が130度を超えてしまうと髪が傷む原因となってしまいますので、

設定温度は120〜160度あたりがおすすめです。

髪質別の適正温度

細い髪のあなたは120度

普通くらいの髪のあなたは140度

太い髪のあなたは160度

美髪の先生
美髪の先生
180度〜210度はかなり傷むので、髪を傷めたくないあなたは使わないようにしてくださいね。

 

気になる大きさは?バッグに入れてもかさばらない?

普通サイズの男性の手のひらに乗せるとこんな感じなので、ヘアアイロン本体は女性の手の1.5倍くらいの大きさかな?

と聞くとちょっと大きく感じますが、実際は横幅が指2本分もないくらいなのでかなりスタイリッシュになってます。

 

男性用のデニムなので参考になりづらいかもしれませんが、ポッケに入れるとこんな感じです。

長さははみでてますが、なにせ幅がスタイリッシュなのでわりとスッポリ入れられました。

 

SALONIA(サロニア)ミニヘアアイロンの使い心地はいかに?実際に使ってみた!

すみません。男なので参考になりづらいかもしれませんが、前髪を巻いてみます。

髪質は太めで針金のようなコシがある、いかにも男性的な髪質ですので、ヘアアイロンの熱が入りにくく、比較的ヘアアイロンでのスタイリングに苦戦しやすいタイプの髪質です。

 

電源をつけて温まったら、こんな感じでスーッと通して…

 

仕上がりがこちら。プロ目線でも普通に使いやすいです。

滑りも良くて、熱の入りも十分。本体が細くて小さな手の女性でも問題なく手にフィットするので安心でした。

美髪の先生
美髪の先生
美容院でお客様にも全然使えるレベルでした。

 

このお値段で、収納に便利な耐熱ポーチつき!

いやぁ、これには驚きました。

SALONIA(サロニア)さんのミニヘアアイロンは2800円でここまで優秀なのに、

耐熱ポーチまでつけてくれるのかと。

 

ポーチに収納するとこんな感じ。

耐熱温度は150度までとのことなので、使い終わってすぐに収納するというよりかは、少し時間を置いてから収納した方が良さそうですね。

美髪の先生
美髪の先生
アイロンって言われないとわからないくらいコンパクトになるのが驚きです…。

 

SALONIA(サロニア)ミニヘアアイロン総評

使いやすさ  …

見た目    …

大きさ    …

髪への優しさ …

総評     …

美髪の先生
美髪の先生
文句なしのコスパ最高アイテムです。

 

SALONIA(サロニア)ミニヘアアイロンはどんな人におすすめ?

サロニアはこんなあなたにオススメ

  • 旅行用にコンパクトなヘアアイロンを探している
  • 前髪しかアイロンしない
  • 会社用に収納しやすいヘアアイロンを常備したい
  • 安いヘアアイロンを買って失敗したくない

コストパフォーマンスがかなり高く、安価なヘアアイロンの中では個人的にはトップクラスに高品質な印象。

プレートがコーティングなので使い続けるとコーティングが剥げてダメージの原因にもなりますが、

古くなってきたら気軽に買い替えれてしまう価格なのが嬉しいところ。

 

旅行用になるべく安くて良いヘアアイロンを購入したい。
安いとはいえ見た目は可愛いものがいい。
美髪の先生
美髪の先生
そんなあなたにおすすめです♪

 

SALONIA(サロニア)ミニヘアアイロンの口コミをご紹介

前髪だけストレートかけるより、これ!!

ルルルルル様

基本的に髪の毛はくせがあるのでほぼパーマをかけています。なので、パーマがとれかけていても、まぁまぁパーマです(笑)
問題は前髪。
前髪だけストレートかけたいなぁ。と思うほど。むしろかけたけど、真っ直ぐすぎて変。
なので、またクセの出る長さに伸ばしたので購入。
……ストレートかけるより全然こちらの方がいい。自然!!
切りっぱなしボブの内巻き外巻きも毛先だけチョコチョコッと動かせるので文句なし。

立ち上がりもめちゃ早いです。 amazonより

ショートボブには使い勝手がいい

それでも鴨が好き様

アイロン等、不器用で全く使えない当方ですが、このミニサイズはとても使い勝手がよく、直毛気味で毛量は多く、はねやすい長さの私でも簡単に使えました。
ただ、アイロンの先っぽは熱くなるので、片手で挟み込む形になります。(他のものを知らないので、当然のことなのかもしれませんが)
コンパクトサイズで軽く、温度もあっという間に上がります。
スイッチを入れたあと、髪に色々つけている間に温まりますので、問題なく時間のない朝でも手軽に使えています。
こんなに簡単だなんて。
あとは、頻繁に使うようになると毛が痛まないか心配になります。
普段はヘアビューロンのドライヤーを使っているので全く毛が痛みませんので、しばらく使用したらわかってくるかと思います。 amazonより

本当に助かります。ロングでも使い方次第!

ふじ様

抜群に使いやすいです!
360℃回転するコードや、スタンド、耐熱ポーチ、8㎝ある加熱部分…本当に細かいところまで心がつくされています。
もっと早くサロニアに買い換えれば良かった!!

とにかく軽くてコンパクトですし、本体も熱くなりやすく冷めやすいので、使用後ものの数分でケースに収納することが出来ます。
なかなか冷めないコテを洗面台に放置して外出することは一切なくなりました。笑

そして温度も200℃以上まで上がるしっかりもの。
実際は180℃くらいがベストだと思います。2~3秒でしっかり形になります。

私はロングですが、元々パーマをかけていてセットに使うレベルなので、これで十分!
当たり前のことですが、そもそもコンパクトさを売りにしているコテで、ロングヘアを最初から最後まで巻こうと思ったら、それなりの計画性と下準備は必要です。

とはいえ、きちんとブロッキングして計画的にやれば、巻きはじめてから5分もかからず全面クルンクルンに出来ましたので、ロングでも全然使えるんじゃないかな。

日常はもちろん、旅先での使用や外出時の手直しに、文句無しの逸品です! amazonより

 

楽天だとポイントがついてお得!

美髪の先生
美髪の先生
ネットでの購入が安くておすすめです♪

 

ミニヘアアイロンのランキング

ランキングTOP5
ミニヘアアイロンおすすめTOP5【美容師が厳選!前髪用や旅行用にも】

最終更新日:2021/02/25 こんにちは。日本全国で“美髪の先生”として活動している木村 賢司(キムラ ケンジ)です。   今回は旅行用にもオススメしたい小さめサイズのストレートアイロン ...

続きを見る

ミニヘアアイロンおすすめTOP5【美容師が徹底比較】

 

▽続きはこちら▽

スタイリング剤
髪の広がりを抑えるスタイリング剤・オイルおすすめTOP5【美容師に聞いた】

髪が広がるんだけど、何を使えばいいのかわからない 私   私広がりを抑えてくれるスタイリング剤を知りたい   そんなお悩みをお持ちの方のために、   広がる髪を抑えてくれ ...

続きを見る

ヘアケアブラシ
タングルティーザーおすすめの種類ランキングTOP3【2021年最新版】

都内で“大人のヘアケア専門家”として活動している木村賢司(キムラ ケンジ)と申します。 ここ最近、電車でこんな広告を見かけました。   美髪力めざめる、魔法のブラシ タングルティーザー &n ...

続きを見る

 

記事を読んで分からなかったことを調べる

  • この記事を書いた人

美髪ライフ.com編集長

ヘアケア専門特化美容室で店長を務め、幾多の専門的文献から得た知識と経験を活かし、真のヘアケアを編み出し、「本当に髪が綺麗になる」と多くの反響を呼び、数多くの大人の女性を髪の悩みから救ってきた。 活動は多岐にわたり美容師としての活動は週1日と限定されている。

おすすめ記事一覧

1

都内で大人のヘアケア専門家として活動しております木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。   以前マツコ会議という番組にて紹介されて「髪が綺麗になる!」と一躍話題となった“髪質改善”ですが、 ...

2

東京都内で大人のヘアケア専門家として活動しております木村 賢司(キムラ ケンジ)と申します。   歳を重ねるごとに増えていく白髪。おおよその原因は解明されているのですが、諸説あり、根本的に白 ...

-おすすめ商品, くせ毛の悩みに

© 2021 美髪ライフ.com